New Era





先月一日、ついに新元号が発表されましたね。

かつて、昭和から平成に移り変わった瞬間の記憶は定かではありませんが、
平成が浸透してきた頃、祖父母から贈って貰った光々の赤い鞄を背負い、
友人たちとの下校中、「あぁ、もう平成なんだ。」と思ったことは、何故か今でも鮮明に覚えています。

そして、平成から新しい時代へ。

平常を装いながら内心ドキドキし、Twitterの中継で、その発表を待っていた瞬間のこと。
まだ冬の足跡が残る折り、"令和"と聞き、その美しい言葉の由来や響きとともに、
春の爽やかな風と、これからはじまる新しい時代への希望に包まれたような感覚になっておりマシタ。。

"人々が美しく心を寄せ合う中で文化が生まれ育つ" 
―― 多様な感覚、価値観を互いに受け入れ、緩やかに調和するように、
一人ひとりが幸せに共存していける時代であれたら......

良い時代になりますように。